ランキング

2012年4月27日金曜日

コカ・コーラパークのヨーロピアントリビアクイズのメモ

なんぞ新しい問題が追加されたみたいなので、今までの問題を含めてメモ。

問題
ギリシャの哲学者アリストテレスの言葉に基づくことわざ。
「一羽のツバメで○○にはならず」
○○に入る言葉は何でしょう?
→春

問題
フランスの作家ラ・ロシュフコーの言葉。
「真実の愛は〇〇のようなもの。」
○○に入る言葉は何でしょう?
→幽霊

問題
アイルランドの3色旗の緑とオレンジは、ともにあることに関係があるのですが、それは何でしょう?
→キリスト教の宗派

問題
リヒテンシュタインの国旗には王冠が描かれています。
1937年から付けられるようになったのですが、その理由とは何でしょう?
→他の国旗と区別するため

問題
フランスの作家ユゴーの言葉。
「“未来”は、いくつもの○○をもっている。」
○○に入る言葉は何でしょう?
→名前


問題
オランダ国旗といえば、フランス国旗を横縞にしたような3色旗でおなじみです。
この国旗のエピソードとして誤っているのはどれでしょう?
→もとは縦縞だった


問題
地の色が上から赤、白、緑の3色で構成されているタジキスタンの国旗。
このうち、白はタジキスタンの主要な産業にちなんだ色なのですが、それは何でしょう?
→綿花

問題
主演のジャン・レノ、監督のリュック・ベッソンがともにフランス人というコンビによる映画『レオン』。
ジャン・レノ扮する殺し屋が好きなもので、毎日2パックを買うというシーンが描かれているものは何でしょう?
→ミルク

問題
マケドニア旧ユーゴスラビア共和国が、国旗を制定した際のエピソードとして、実際にあったできごとは次のどれでしょう?
→隣の国から抗議を受けた

問題
赤い大きな十字と、4つの小さな十字からなるグルジア国旗について、正しいこととは次のどれでしょう?
→21世紀に制定された

問題
ボスニア・ヘルツェゴビナの国旗には、黄色い三角形が描かれています。
この三角形が意味するものとは次のどれでしょう?
→国土の形

問題
アルバニアの国旗には2つの頭を持つ龍が描かれています。この2つの頭は何を表しているでしょう?
→東洋と西洋

問題
赤と黄色のスペイン国旗は、もともと何のためにデザインされた配色といわれているでしょう?
→船を区別するため

問題
2004年にリトアニアの国旗が変更されました。
従来の国旗から少しだけ手直しされたのですが、それはどのようなことでしょう?
→縦と横の比率が変わった

問題
マルタの国旗の左上にある十字。
これは第二次大戦中のマルタ市民の奮闘を称え、ある人物が贈ったものです。
さて、それは誰でしょう?
→イギリス国王

問題
汎スラブ色といわれる、白、青、赤の3色からなるロシア国旗。
この3つの色のうち、かつてのソ連時代の国旗に使われていた色は何でしょう?
→赤

問題
赤、白、赤のストライプのオーストリア国旗。
国旗として制定されたのは1945年のことですが、この図柄が記章として用いられていた記録があるのは、日本でいえば何時代のことでしょう?
→鎌倉時代

問題
アゼルバイジャンの国旗は、ある国の国旗に影響を受けているのですが、その国はどこでしょう?
→トルコ

問題
悪事をいさめる、イタリアに伝わることわざ。
「悪魔は鍋の作り方は教えるが、○○の作り方は教えない」
○○に入る言葉は何でしょう?
→フタ

問題
イギリス映画『第三の男』のラストシーン。
オーソン・ウェルズ演じるハリー・ライムのセリフ「イタリアの圧政はルネサンスを誕生させたが、スイスの500年の平和と民主主義はいったい何をもたらした?」。
さて、何をもたらしたというのでしょう?
→鳩時計

問題
スロバキアの国旗からは、ある国の影響を深く受けていることがわかります。
それは次のどの国でしょう?
→ロシア

問題
南仏のリヴィエラを舞台にしたヒッチコックの映画『泥棒成金』。
この映画のヒロイン・フランセスを演じた女優は20数年後、実際にこの映画と同じようなトラブルに巻き込まれます。
それはどんなことでしょう?
→自動車事故に遭う

問題
栄誉は良いことばかりではないという意味の、ドイツに伝わることわざ。
「○○で頭を覆いたがる人はトゲがあることを忘れぬように」
○○に入る言葉は何でしょう?
→月桂樹

問題
オランダの人文学者エラスムスの言葉。
「幸運は○○に味方する。」
○○に入る言葉は何でしょう?
→大胆

問題
イギリスの政治家リットンの言葉。
「青春の辞書には、○○という言葉はない。」
○○に入る言葉は何でしょう?
→失敗

問題
ナポリの歴史地区にある「卵城」。
変わった名前のこの城の由来は何でしょう?
→基礎に卵が埋めこんである

問題
映画『ロミオ+ジュリエット』。
シェイクスピアの戯曲を原作としているにもかかわらず、現代風にアレンジされた内容で話題になりました。
主人公のロミオについても例外ではありません。
さて、ロミオはどうアレンジされているでしょう?
→アロハシャツを着ている

問題
次のうち、ギリシャのパルテノン神殿について本当のことはどれでしょう?
→一時はイスラム教のモスクだった

問題
1997年のイタリア映画『ライフ・イズ・ビューティフル』。
主人公グイドとその妻ドーラを演じた2人の俳優の関係は何でしょう?
→夫婦

問題
映画『ローマの休日』は原題の『Roman Holiday』をそのまま直訳した邦題ですが、実は“Roman holiday”でひとつの熟語になります。
さて、どんな意味でしょう?
→スキャンダル

問題
旧ソ連から最後の独立を果たしたキルギス。
中央の太陽の中の模様はキルギスの生活に関係深い、あるものを図案化していますが、それは何でしょう?
→家の屋根

問題
フィンランドの国旗の2つの色は、ともに国を象徴するものから採られているそうです。
白は雪を、そして青は何に由来しているのでしょう?
→湖

問題
ルクセンブルクの国旗のデザインは、ほぼある国と同じものです。
それは、次のどこの国でしょう?
→オランダ

問題
オーストリアのシェーンブルン宮殿は「テレジア・イエロー」という黄色の外壁でも有名です。
この色に塗られた理由は何でしょう?
→財政が厳しかった

問題
ハンガリーの首都ブダペストには、日本人にはおなじみのある施設が数多くあることでも有名です。
ある施設とは何でしょう?
→温泉

問題
モーツァルトの波乱に満ちた生涯を描いた映画『アマデウス』。
美しい風景なども高い評価を受けましたが、ロケの大半が行われたのはモーツァルトの祖国オーストリアではありませんでした。
古い街並みが残ることからロケ地に選ばれた都市はどこでしょう?
→プラハ

問題
チェコスロバキア時代の最初の国旗は、上が白、下が赤のものでしたが、後に青い三角形が加えられました。
その理由は次のどれでしょう?
→他国の国旗と区別した

問題
ポルトガル国旗に入っている紋章。
これは優れた何の技術を象徴しているでしょう?
→航海

問題
モンテネグロの国旗には、他のヨーロッパの国の国旗にはないある特徴があります。
それは次のどれでしょう?
→縁取りがある

問題
スイスの国旗の特徴として正しいのは、次のどれでしょう?
→本来は正方形である

問題
2004年にリトアニアの国旗が変更されました。
従来の国旗から少しだけ手直しされたのですが、それはどのようなことでしょう?
→縦と横の比率が変わった

問題
ベルギーの国旗の3色は、いずれもとある紋章からきています。
その紋章にデザインされた盾の色から黒が採られ、そして黄色と赤は、その盾に描かれているあるものにちなむのですが、それは何でしょう?
→ライオン

問題
上から赤、白、緑の横縞模様のハンガリー国旗。
この緑が象徴しているものとは何でしょう?
→希望

問題
クロアチア国旗の中央にある国章の上部には、5つの紋章が描かれています。
これらが表しているのは何でしょう?
→地方

問題
有名なフランスのトリコロール。
これはフランス革命の時のあるものに由来します。
何の色からきたものでしょう?
→革命軍の帽子

問題
サンマリノ国旗の真ん中にある国章には、ある言葉が書かれています。
国の成り立ちにも関係するその言葉とは何でしょう?
→自由

問題
ベルギーのアントウェルペンにあるノートルダム大聖堂。
ここにある『聖母被昇天』は日本でもおなじみのある画家の絵です。
この作者は誰でしょう?
→ルーベンス

問題
ピザのマルゲリータは、これをイタリア国旗に例えたマルゲリータ王妃にちなんで名づけられた定番のピザです。
赤はトマトに、白はチーズになぞらえますが、緑はどんな食材を指すでしょう?
→バジル

問題
ドイツの国旗の色について、次のうち正しいことはどれでしょう?
→黄色ではなく金色

問題
えんじ色に白い横線が入ったラトビアの国旗。
伝説によると、このえんじ色が表すとされているものは何でしょう?
→血

問題
アテネのディオニソス劇場。
この名前はギリシャ神話の神からとっていますが、何をつかさどる神でしょう?
→葡萄酒

問題
プラハ城のそばにある「黄金の小道」。
ここはなぜこの呼び名がついたでしょう?
→錬金術師が住んでいた

問題
フランスとスペインに挟まれた山間の小国、アンドラの国旗について間違っていることがらは、次のどれでしょう?
→10色もの色が使われている

問題
モルドバ国旗の紋章を取り除くと、ある国の国旗の配色と同じになります。
それは次のうちどの国でしょう?
→ルーマニア

問題
ウズベキスタンの国旗に描かれている12個の星が意味するものとは、次のどれでしょう?
→星占いの星座

問題
スカンジナビア十字と呼ばれる、北欧の国旗に共通したデザインが用いられているスウェーデンの国旗。
十字の黄色が象徴しているものは何でしょう?
→キリスト教

問題
バチカン市国の国旗には他の国には見られないあるものがデザインされています。
「天の国」に関係するそれは何でしょう?
→鍵

問題
1996年公開のイギリス映画『トレインスポッティング』。
この「トレインスポッティング」とは元々は「鉄道オタク」のことですが、映画のヒット後は「トレインスポッターズ」という言葉で別の意味でも使われるようになりました。
さて、どんな意味でしょう?
→クラブに出入りする人

問題
ノルウェーの国旗は、ある国の国旗のデザインに深く影響を受けています。
1814年までその国と同じ国旗を用いていたことからもわかるのですが、その国とはどこでしょう
→デンマーク

問題
ルーマニアの国旗ですが、左から青、黄、赤の3色旗は、アフリカのある国とほぼ同じデザインです。
→チャド

問題
赤地に白十字のデンマークの国旗。
この国旗について正しいことは次のどれでしょう?
→世界一古い

問題
1952年に公開されたフランス映画『禁じられた遊び』に主演した当時5歳の女の子、ブリジット・フォセーが後に出演した映画は次のどれでしょう?
→ニュー・シネマ・パラダイス

問題
上から白、緑、赤のストライプになっているブルガリア国旗ですが、次のうちこの緑が表しているとされるのは何でしょう?
→農業

問題
モナコ公国の国旗は、アジアのある国の国旗とほぼ同じデザインです。
さて、それは次のうちどの国でしょう?
→インドネシア

問題
青と黄色に2分割されたウクライナの国旗ですが、下の黄色が表しているのは次のどれでしょう?
→穀倉地帯

問題
アイスランドの国旗に使われている3色は、それぞれ特徴的な自然を表しています。
深い青は大西洋、白は氷と雪ですが、赤は何を象徴しているのでしょう?
→火山の炎

問題
ポーランドの国旗は赤と白ですが、この白は何に由来していると伝えられるでしょう?
→鷲

問題
スロベニアの国旗には国章が配されています。
そこにスロベニアの象徴としてデザインされていないのは、次のどれでしょう?
→木

問題
チェコの作家カフカの言葉。
「○○は、たいてい役所仕事によって創作されるのです。」
○○に入る言葉は何でしょう?
→歴史

問題
地中海に浮かぶ、小さな島国キプロス。
国旗に描かれている自国の領土は特徴的な色をしていますが、これは何にちなむものでしょう?
→銅

問題
イギリスの元首相ディズレーリの言葉。
「ウソには3つの種類がある。ウソ、真っ赤なウソ、そして○○だ」
○○に入る言葉は何でしょう?
→統計

問題
ウズベキスタンの国旗に描かれている12個の星が意味するものとは、次のどれでしょう?
→星占いの星座

問題
オランダ、ロッテルダムのボイマンス美術館には、ちょっと変わったものが展示されています。
それは次のうちのどれでしょう?
→贋作の絵

問題
バルセロナの町を一望できる「グエル公園」。
この入口に立つ特徴的な小屋を、ダリは何に例えたでしょう?
→砂糖をまぶした菓子

問題
チェコでは、毎年12月25日のクリスマスの夜に、ある食材を使った伝統的なクリスマス・ディナーが食べられています。
ちょっと意外なその食材とは何でしょう?
→コイ

問題
切手には、発行した国の名前をローマ字で書くことが世界的に取り決められていますが、世界で初めて切手を発行した国、イギリスの切手は、国名の代わりとしてあるものが描かれています。
それは何でしょう?
→エリザベス女王のシルエット

問題
国際コーヒー機関による調査で、国民1人あたりのコーヒーの消費量が、年間で最も多かったヨーロッパの国はどこでしょう?(※2012年2月発表:2010年のデータ)
→ ルクセンブルク

問題
イギリスで生まれた、スカーフのような幅の広い「アスコットタイ」。この「アスコット」とは紳士が集う、ある場所にちなんだ名前ですが、それはいったいどんな場所でしょう?
→競馬場

問題
1800年代、イギリス在住の画家によって、押し出し式のチューブ絵の具が考案されました。
さて、それ以前、絵の具はいったい何に詰められて持ち運びされていたでしょう?
→ブタの膀胱

問題
パリのモンパルナスには、20世紀初頭に活躍した芸術家エコール・ド・パリたちが暮らした住宅が今でも数多く残されています。
画家のシャガールが住んだ住宅「ラ・リュッシュ」も現存していますが、この住宅、元々は他の用途だったあるものを再利用して作られた住宅です。
それは何でしょう?
→万博のパビリオン

問題
ポルトガルの伝統料理「ソパ・デ・ペドラ」は、ポルトガルに伝わる古い民話にちなんだ料理です。
その民話にちなんで、ある変わった具材が入っていることから別名何と呼ばれるでしょう?
→石のスープ

問題
オランダの有名な名産品に「デルフト焼」と呼ばれる陶器があります。
この焼き物がもともと生まれたきっかけはどんなことだったでしょう?
→中国磁器の再現

問題
ドイツ流の伝統的な食事スタイルとして正しいのは次のうちのどれでしょう?
→温かい食事は1日1回

問題
次のうち、18世紀のヨーロッパで、コーヒーを飲むときのエチケットとされたのはどれでしょう?
→カップのコーヒーをソーサーに注いで飲んだ

問題
18世紀のドイツで、市民から「コーヒー嗅ぎ」と呼ばれたのはどんな人たちでしょう?
→コーヒーの取締りをする人

問題
16世紀のイタリアの画家ダニエレ・ダ・ヴォルテッラは、ミケランジェロが描いたシスティーナ礼拝堂の祭壇画『最後の審判』に修正を加えたことから、あるあだ名で呼ばれるようになりました。
それはどんなあだ名でしょう?
→ふんどし画家

問題
18世紀の音楽家モーツァルトのエピソードに由来する卵料理で、ズバリ「モーツァルト風」といったらどんなもののことでしょう?
→特大の目玉焼き

問題
『旧約聖書』ゆかりの地であるアルメニア。
赤、青、オレンジの縞模様のうち、勇気を象徴しているとされるのは何色でしょう?
→オレンジ

問題
バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂には、ミケランジェロ作のピエタの大理石像があります。
このピエタには、他のミケランジェロの彫像には見られないあるものが残されています。それは何でしょう?
→サイン

問題
1920年代、ロンドンの紳士たちの間で流行した「クレリックシャツ」。
そのデザインの特徴といえば、何といっても、色や柄の部分と、白い部分のコントラスト。
さて、白い生地で仕立てられるのはどの部分でしょう?
→襟と袖口

問題
ドイツ・バイエルン州の都市、バイロイトで毎年夏に開催「バイロイト音楽祭」。
ある音楽家の作品だけを演奏することで有名なのですが、その音楽家とは誰でしょう?
→ワーグナー

問題(4月29日追加)
コーヒーに生クリームを浮かべた「ウィンナーコーヒー」は、発祥の地ウィーンでは「アインシュペンナー」と呼ばれています。
さて、この「アインシュペンナー」の語源となったのはどんなものでしょう?
→馬車

問題(4月29日追加)
17世紀から18世紀にかけて、ロンドンではコーヒーハウスが大流行しました。
このコーヒーハウスは1ペニー払えばコーヒーが楽しめ、さらにあるメリットもあったことから、何と呼ばれたでしょう?
→ペニー大学

問題(4月29日追加)
ヨーロッパには様々なバリエーションのコーヒーメニューがありますが、中でも「カイザー・メランジェ」と呼ばれるコーヒーには、ちょっと意外な食材が加えられます。
それはどんなものでしょう?
→卵の黄身

問題(4月30日追加)
フランスのワインの名産地ボルドーでは、ワインの不純物を取り去る工程で、不純物を吸着するために、泡立てた卵白を大量に使います。
では、その時に余った卵黄はどうするのでしょう?
→お菓子を作る

問題(4月30日追加)
イギリスの哲学者ベーコンの言葉。
「妻は若い男にとっては女主人であり、中年の男にとっては仲間であり、老人の夫にとっては○○である。」
○○に入る言葉は何でしょう?
→乳母

問題(4月30日追加)
日本でもおなじみの冷製スープ「ガスパチョ」は、スペイン南部の代表的な料理です。
この「ガスパチョ」、様々な具材を使うことから別名何と呼ばれるでしょう?
→飲むサラダ

問題(5月3日追加)
世界で開催されているファッションショーに、いわゆる「5大コレクション」と呼ばれるものがありますが、次のうち、その「5大コレクション」が開催されないヨーロッパの都市はどこでしょう?
→バルセロナ

問題(5月3日追加)
中世ヨーロッパのファッションで、そのつけ方によって様々なメッセージが込められたものといえば、次のうちのどれでしょう?
つけぼくろ

問題(5月3日追加)
ドイツには「ロマンティック街道」や「アルペン街道」など、多くの観光街道があります。
そのひとつ「メルヘン街道」は、名前のとおり、街道沿いにはドイツの童話にゆかりの町が連なります。
さて、終点の町に関係がある物語は次のうちのどれでしょう?
→ブレーメンの音楽隊

問題(5月3日追加)
イタリア・ナポリの伝統的なゲームに「トンボラ」というものがあります。このゲームに最も近いのは次のうちのどれでしょう?
→ビンゴ

問題(5月3日追加)
イギリスの大英博物館に展示されている、コーヒーに関する世界初のあるものとは、次のうちのどれでしょう?
→コーヒーの宣伝チラシ

問題(5月3日追加)
もとはスウェーデンなど北欧の伝統的な食事のスタイルである「スモーガスボード」が起源になったとされるのは、次のどれでしょう?
→バイキング料理

問題(5月3日追加)
深煎りのコーヒーに厚切りのレモンを浮かべたコーヒーを「カフェ・ナポリターノ」といいますが、その効用からある別名でも呼ばれます。
それは何でしょう?
→夜明けのコーヒー

問題(5月4日追加)
イタリアで、新しい年を迎えるときに身につけているとよい1年を過ごせる、といわれているのは、次のうちのどれでしょう?
→赤い下着

問題(5月4日追加)
美食大国ともいわれるベルギーで特に人気の食材といえば、白ワイン蒸しやフライなどにして食べられる「ムール貝」。
さて、この「ムール貝」、名前の語源は何でしょう?
→小さなネズミ

問題(5月4日追加)
スウェーデン名物の「シュールストレミング」は、あることでとても有名な食べ物ですが、それはどんなことでしょう?
→世界一くさい

問題(5月6日追加)
ベルギー、ブリュッセルのグラン・プラス広場にある市立博物館「王の家」に、大量にコレクションされている衣装は誰のものでしょう?
→小便小僧

問題(5月6日追加)
イギリスの劇作家シェークスピアが戯曲『オセロ』の中で、あるものを「緑色の目をした怪物」と表現したことから、今でも英語で「green eyed」と表現されるものは何でしょう?
→嫉妬

問題(5月6日追加)
長い間イスラム圏の飲み物とされていたコーヒーがヨーロッパに広まるきっかけとなったのはどんな出来事だったでしょう?
→コーヒーに洗礼を施した

問題(5月6日追加)
イギリスの大英博物館に展示されている、コーヒーに関する世界初のあるものとは、次のうちのどれでしょう?
→コーヒーの宣伝チラシ

問題(5月6日追加)
スペインの画家ゴヤの代表作に『裸のマハ』『着衣のマハ』がありますが、この「マハ」にはどんな意味があるでしょう?
→小粋な女性

問題(5月6日追加)
フランス人デザイナーの祖とされるローズ・ベルタン。
彼女はある有名な歴史上の人物の専属デザイナーでした。その人物とは誰でしょう?
→マリー・アントワネット

問題(5月7日追加)
日本でも定着しつつあるファッションアイテム「ジレ」。
この「ジレ」はフランス語ですが、同じものをイギリスでは英語で何と呼ぶでしょう?
→ウエストコート

問題(5月7日追加)
オランダの名物料理「ライスターフェル」は、ご飯とともに数十種類の小皿料理のおかずをビュッフェ形式で食べるスタイルです。
さて、この料理の特徴はどんなことでしょう?
→”オランダ”名物なのに、インドネシア料理がでてくる

問題(5月9日追加)
大みそか、日本では「年越しソバ」を食べる習慣がありますが、スペインでは年越しソバならぬ「年越し○○」を食べるそうです。
さて、いったい何を食べるのでしょう?
→年越しブドウ

問題(5月9日追加)
ヨーロッパでは「食べるとよく眠れる」といわれる野菜で、絵本『ピーター・ラビット』でも、これを食べ過ぎたウサギたちが眠り込んでしまうという場面が描かれているものは何でしょう?
→レタス

問題(5月9日追加)
古代ギリシャの哲学者ソクラテスの言葉。
「結婚することをおすすめする。良い妻をめとれば幸せになれるし、悪い妻だったとしても○○にはなれるから。」
○○に入る言葉は何でしょう?
→哲学者

問題(5月9日追加)
フランスに古くから伝わる伝統工芸に「カルトナージュ」と呼ばれる手工芸があります。
この材料となる「カルトン」とは次のうちどんな意味でしょう?
→厚紙

問題(5月11日追加)
ダブルの打ち合わせと大きな肩当てが特徴的な、イギリス生まれの「トレンチコート」。
すっきりとしたデザインで、スタイリッシュなイメージがありますが、元々このコートが使われていたのはどんな場所だったでしょう?
→戦場

問題(5月11日追加)
18世紀、娘のコーヒー好きを止めさせようとする父親の奮闘ぶりをコミカルに描いた詩『お静かに、おしゃべりめさるな』をもとに、『コーヒーカンタータ』を作曲したヨーロッパの音楽家は誰でしょう?
→バッハ

問題(5月11日追加)
アイルランドで生まれた「アランセーター」は同国の有名な民芸品のひとつとして知られています。
夫の安全を祈って、妻が一針一針編み上げたこのセーター。
さて、このセーターの特徴は次のうちのどれでしょう?
→家ごとに模様が異なる

問題(5月11日追加)
サマセット・モームは「イギリスで美味いものが食べたかったら、朝食を3回摂れば良い」と言ったそうです。
そう、イギリスの食といえばやはりイングリッシュ・ブレックファスト。
さて、イギリスの朝食メニューの定番に「ブラックプディング」と呼ばれる料理がありますが、どんな料理でしょう?
→豚の血が入ったソーセージ

問題(5月11日追加)
ドイツの文豪ゲーテの言葉。
「よき人はつねに○○である」
○○に入る言葉は何でしょう?
→初心者

問題(5月11日追加)
スペインのイスラム文化の傑作とされる、アルハンブラ宮殿。
この宮殿の名所となっている「ライオンの中庭」に実際にあるものは次のうちのどれでしょう?
→ライオンの噴水


問題(7月29日追加)
最近、女性に人気の柄に「リバティプリント」と呼ばれるものがあります。
さて、どんな模様があしらわれた生地のことでしょう?
→細かい小花

問題(7月29日追加)
2004年にリトアニアの国旗が変更されました。
従来の国旗から少しだけ手直しされたのですが、それはどのようなことでしょう?
→縦と横の比率が変わった

電気通信主任技術者試験の受験申請をしたYO!

日中寝過ぎで全然寝れないので、電気通信主任技術者の受験申請をしてみたりした。

ちなみに、申込書での受付期間は5月1日まで、インターネットからの申請は5月7日だったりするので、受験する人は早めに申請するのが吉。

インターネット申請はココからできるNE。

申し込んだ試験種別は「伝送交換主任技術者」

以下の科目は、AI・DD総合種工事担任者免許と科目合格で免除
・電気通信システム ・専門的能力(データ通信) ・伝送交換設備及び設備管理

ということは、受験するのは「法規」のみ。

うん、法規1科目だけだね。

受験料は18,700円。

1科目だけでも、18,700円。

痛い、ものすごく痛い。

天下り役人を喰わせるためには、お金が必要なのね。

虚しい。

(´・ω・)マイスリーさん飲んでもう寝よう。

2012年4月25日水曜日

プロザック(Fluoxetine)の官能的評価 その2

前回に引き続いて、プロザック(フルオキセチン)の評価。

簡単に言うと、よく分からん。

空腹感が無くなる感じと、極めて低いがアッパー気味に成る気がしないでもない。

パキシルと併用していたので、どっちが作用しているのか不明。

試験とかのときに、アッパー傾向を期待して服用したりしてみたが、いまいち実感がない。

パキシルの服用を忘れたときに、代用に服用したことがあったが、それはそれで効いていた希ガス。

まあ初期のSSRIで、日本では未承認ということもあり積極的に服用する必要はないんじゃないかと思う。

それに、他にも日本で承認されているSSRI系抗うつ薬も入手しやすいので、あえて入手する必要性も少ないと思う。

利点としては、他のSSRIと比べて安価だということくらいか。

ちなみに他のSSRI系抗うつ薬で個人輸入可能なものは以下のとおり。

Xet(ゼット) 40mg:パキシルジェネリック


Xet(ゼット) 20mg:パキシルジェネリック


Seroxat(セロザット) 20mg:パキシル(Paxil)のヨーロッパ販売名称版


Lexapro (レクサプロ) :10mg


S-Citadep ( エスシタロプラム)20mg:レクサプロジェネリック


Fluvoxin (フルボキサミン) 50mg:ルボックス ジェネリック


Zoloft (ゾロフト) 50mg


Sertima (セルティマ) 100mg:ゾロフトジェネリック

他にも、成分で検索すれば多々ある。

本来は、精神科なり心療内科なりに行って処方してもらうのがスジだと思うのだが、中には行きたくない人(会社バレとかが心配な人)が入手するにはいいかもしれない。

ただ離脱症状があったり人によっては副作用が強すぎたりするので、あくまで自己責任ということを忘れずに。

後はネット上にある情報を読みあさったりして知識を仕入れて、覚悟を決めないと後々しんどいことになるかもな。

実際、オイラはとある薬の副作用でしんどい目にあったのよ。

副作用についてはいずれ書くもより。

2012年4月22日日曜日

プロザック(Fluoxetine)の官能的評価 その1

プロザックというか、フルオキセチン(Fluoxetine)を、2年間かけて500錠ほど飲んだんで、その記録。

プロザック® (Prozac®)は商標で、名前はかなり売れていた感じだったかね・・・

日本では未承認のSSRIで、成分は フルオキセチン(Fluoxetine)。

Wikipedia日本語版にもフルオキセチンの項目はあるけど、詳細な記述は無いね。

さすが未承認。

未承認なので、医師から処方されることはなく、入手経路は個人輸入に限られる。

当時(今もだが)、パキシルを飲んでいたが、SSRI自体よく分からんので効いているのかどうか謎だった。

そこで、比較対象に名前だけは知っていたプロザックを試して見ることに。

しかし、有名なだけあってジェネリックも多い。

ジェネリック(カプセル)


ジェネリック(カプセル)


ジェネリック(カプセル)


NZ製プロザック


他にも「FLUDAC」とか「Fluox」とか「FULNIL」とか、いろいろ盛りだくさん。

もちろんイーライリリーの本家PROZACも米国製やらフランス製やら、↑ニュージーランド製もある。

中身は、フルオキセチンなんだけどね。

んで、価格は100錠2000円~、500錠5500円~くらいだったので、安い!500錠を注文!!、というか個人輸入。

入手したときは、すぐ無くなるもんだと思っていたが、SSRIは大量に摂取しても意味ないし、そもそもパキシルが限界40mgに手が届きそうなくらい服用していたんで、昼間に1~2錠服用する位。

後はパキシルを持ち歩くのを忘れた時のシャンビリ対策のために、常時1シート(10錠)持ち歩いて飲む位。

2年かかるわけだよ。

ページが長くなったので、2分割。

効果というか評価は、その2で。

2012年4月21日土曜日

最近傾眠がちで困る、と思った矢先に不眠だよ

最近、傾眠がちで困るとか何時間か前にかいて、さぁ寝ようとおもったら、

このありさまだよ。

しかたないね。・・・ではすまされんわ!

ちなみにアモバン+トラドゾン+乾燥肌の痒み止め(2錠)で、全然全くどうしても寝れない。

マイスリーとデパス追加したら、覚醒したよ。おい!

この時間まで来ると、強いのを飲むのがためらわれるし、起き続けるのもしんどくなりそう。

あくびは出るんだけどねぇ・・・

おとなしく横になるが吉とみた。

2012年4月20日金曜日

最近傾眠がちで困る

不眠続きだったのが、ここ一週間程傾眠がち。

入眠剤のマイスリーやアモバンは、短期作用型なので関係は薄いはず。

トラドゾン50mgやジフェンヒドラミンあたりを減らして様子を見ることにする。

コントミンは半分か4分の1で、どうしようもないときに服用する。

あとは、メラトニンを服用していたが、傾眠傾向のせいか悪夢が続く。

悪夢の内容は、何かホラー映画っぽいので楽しめないこともないが、悪夢を見ている時はそれどころではない。

どうにか睡眠のリズムを取り戻したい。

2012年4月15日日曜日

情報セキュリティスペシャリストの受験

今日は「情報セキュリティスペシャリスト」を受験してきた。

午前Ⅰ免除が、今回でラストなので受かりたい。

使用教材は↓


とは言え、セキュリティ関連は進化が著しいので、ネット等で最新のトピックや動向調査が必須。

今回もスマドラに頼ってみた。

レシピは、
午前Ⅱ:パキシル+リーマス+コリン+ピラセタム+KH-3+スティミュラントX+青ザン+アドラフィニル
午後Ⅰ:ルボックス+バスピロン+DMEA+青ザン
午後Ⅱ:コリン+アニラセタム+KH-3+スティミュラントX+アドラフィニル

うん、我ながら無駄に服用してる。

まあ、それでもなんとなく高揚感と頭の回転や想起力がアップしていたような気がする。

家に帰り着いたときはヘロヘロだったが・・・

ちなみに医療用ビンボセチンは、それまでにあまり体感がなかったので使用せず。

試験の出来は個人的には良かった気がするが、そういう時に限って落ちるわけだ。

さてどうだろう?

2012年4月14日土曜日

Facebookの近況で・・・

病気で闘病中だっつーのに、(・∀・)イイネ!!とか付けられた。

俺が苦しんでるのがイイのか?

舐めてんのかksg。( ゚д゚)、ペッ

中高時代の嫌な記憶が蘇ってきたわ!!!

殴りてぇ・・・

グーで思いくそ殴りてぇ・・・(#゚Д゚) ゴルァ!!

リーマスとデパス飲んで落ち着こう。

二度と面を合わせることもないだろうし、我慢我慢www

2012年4月13日金曜日

防災用品の購入-4月分

今さら感もあるが、自宅と職場の防災用品を点検していたところ、8割がたゴミ化していた。

そんなんで、徐々に入れ替えを計画。

今回は↓のものを購入する。

   

カンパン類や突っ張り棒なんかも購入したいところだが、立替金払いなので一気に購入すると

財布の中身が、とても寂しくなってしますので今回はこれだけ。

以上を4月経費計上し、他のは5月の経費に回す予定。

(´・ω・)貧乏は辛い・・・

2012年4月11日水曜日

バスピロンさんの途中経過

製品名はバスピン(Buspin)だが、中身は塩酸ブスピロンで、どっちも言いにくいのでバスピロンで通す。

前回は抗不安剤として、また不眠への対応として使用したが、これといった体感もなく100錠終了。

使用記録では使えないとか書いてあったものの、

非ベンゾジアゼピン系の抗不安薬としてセロトニン5-HT1A受容体部へ効き、抗不安作用はセロトニン5-HT1A受容体の継続的活性化によるセロトニン放出と、そのためにセロトニン濃度が高く維持される

とかどっかで読んで記録していたメモを読んで、目的を変えて再チャレンジ。

今回も同じメーカーのもの↓を服用。(インドですな)


服用方法:日中萎えそうになる昼の時間帯に、1回20mg~30mgをテンション維持のために服用

経過1日目20mg服用:とくになにもなし。

経過2日目20mg服用:とくになにもなし。

経過3日目30mg服用:気力の萎える感じがしない気がする。

経過4日目30mg服用:気力の萎えはない。

経過5日目30mg服用:ルボックス25mgと共に服用し、多少テンションが高めに維持される。

経過6日目20mg服用:ルボックス25mgと共に服用するが、気力の萎える感じがしない気がする程度。

こんなもんか・・・

SSRIの服用量とかを調整すれば、日中の萎え萎え感と行動力低下には効きそうな気がしないでもない。

躁転アッパーに気をつけつつ服用を継続するモヨリ。

2012年4月8日日曜日

いつものヤツと新しく試してみるモノが届いた

毎月恒例、個人輸入。
いつものヤツと、新顔を購入というか個人輸入。

















・エチラーム1mg(デパスのジェネリック)-いつもの抗不安薬
写真がない

・トラドゾン50mg(レスリンのジェネリック)-いつものセロトニンの量を増やすSSRIに近い薬


・ゾピクロン(アモバンのジェネリック)-いつもの入眠剤
写真がない

・バスピロン(日本未承認)-今回2回目のチャレンジになるセロトニン増やし、ドパミンにも作用する薬


・フルボキサミン50mg(ルボックスのジェネリック)-新しく試すSSRI


・エスシタロプラム20mg(レクサプロのジェネリック)-新しく試すSSRI


SSRIを2種類追加したので、ちと高くなった。締めて14500円程。

いつものは置いといて、SSRIとバスピロンを重点的に服用してみたい。

特にバスピロンは、以前使用したときの記録では睡眠用に服用して効果無しと記録している。

今回は起きている時の、不安解消や行動性向を見て見ることにする。

2012年4月4日水曜日

マネジメントシステム監査員検定4級の合格

今日、日科技連から「マネジメントシステム監査員検定4級」の合格証書が届いた。

クリアファイルに挟まれて、丁重にも簡易書留で届いた。

こういう気遣いはいらないから、試験の途中退出とWebサイトでの合格発表をしてもらいたいもの。

この検定のために何冊かISO関連の参考書籍と、問題集を3冊ほど購入したが

4級程度だと問題集1冊でもいいかもしれない。

ちなみに問題集は↓の3冊を使用。

    

正直「過去問で学ぶ~」はいらない。

問題と解答、解説集と銘打っているが、参考書籍がないと解説がわかりづらい。

その点「マネジメントシステム監査員検定4級問題集」は、参考書籍がなくても理解しやすかった。

次回、7月22日の第5回検定は3級全科目併願したいが、お金がない。

3級1科目8000円は高すぎるだろうに。

2012年4月3日火曜日

運行管理者試験(貨物)の合格

運行管理者試験(貨物)の合格発表が今日あった。

Webサイトへの掲示時間帯前後は、サーバーに繋がりにくいのはどの試験団体でも同じこと。

のんびりゆっくり夕方頃に確認。

結果、無事合格。

使用教材は↓の自動車公論社のものと、自動車公論社のサイトにUPされている過去問のみ。


テキストと問題集が一冊にまとまっているのでオススメ。

ただ、○×例題は解答が問題文のすぐ後ろにあるので、ちと使いにくいところ。

テキストを、例題・問題を解きつつ2周ほど読む。

次にダウンロードした過去問で正答率を計測。

これで大丈夫だと思う。

次は8月の運行管理者(旅客)にチャレンジするもより。

テキストは、平成24年3月用だけど↓でいいかな? 

2012年4月2日月曜日

ビジネスキャリア検定 企業法務3級の不合格

昨年11月ごろ受験したビジネスキャリア検定 企業法務3級の不合格通知が届いた。

自己採点で60%を下回っていたので不合格とは確信していたが、合格ラインは44点だった。

自分の点数は42点・・・

:(;゙゚'ω゚'):あと一問だった・・・

見直しとかあまりしない性分なのが災いしたような気がする。

それからよ、不合格通知に角2封筒に厚紙入れて寄越すことはないだろうに。

一瞬合格したのかと思たわ。

次回リベンジ予定。