ランキング

2016年10月14日金曜日

ゾピクロンとエチゾラムが輸入禁止となったので、代わりを探すことにした

2016年10月14日付けでゾピクロンとエチゾラムが向精神薬に指定され、輸入禁止となったので、代わりを探すことにしました。


ロゼレムジェネリック

成分としてラメルテオンを使用した睡眠導入剤。
メラトニンと同じような作用で自然な眠りをもたします。

以下Wikipediaからの引用
ラメルテオン(Ramelteon)は、メラトニン受容体(英語版)に作用するメラトニン受容体アゴニスト(英語版)の一種である化合物。体内にはホルモンのメラトニンがこの受容体に結合し、入眠のリズムを司っており、ラメルテオンはその作用を模倣している。日米ともに商品名ロゼレム(Rozerem)で、日本では2010年より販売。武田薬品工業が開発し、最初にアメリカで承認された。アメリカ合衆国および日本で発売されている。適応は「不眠症における入眠困難の改善」である。精神疾患や他の不眠症治療薬の治療歴がある場合の安全性と有効性は確立されていない。
視交叉上核に存在するメラトニン受容体に作用する初めての睡眠薬として発売された。体内リズムを調整する作用を持つ。他の睡眠薬と異なり、アメリカでの規制物質法の指定薬物ではない[1]。
うつ病の危険性を高めることがデータから見出されている[2]。主にCYP1A2で代謝され、フルボキサミン(デプロメール、ルボックス)の併用は禁忌である。翌朝以降の眠気や、プロラクチン上昇による月経異常や乳汁分泌、性欲減退の副作用が起こることがある。



ソミナー

成分のドキシラミンは鎮静作用のある抗ヒスタミン薬の一つです。
 抗ヒスタミンとは、風邪や花粉症などのアレルギー症状の緩和に用いられたり、その他睡眠改善薬として使用されます。

以下Wikipediaからの引用。
ドキシラミン(doxylamine)は鎮静作用のある抗ヒスタミン薬の一つである。医薬品として用いられるのはコハク酸塩(コハク酸ドキシラミン)である。日本では医薬品として未発売である。
米国などでは、単独で短時間作用型の睡眠改善薬として用いられるほか、他の成分と組み合わせて風邪やアレルギーの諸症状を緩和するための夜間服用型の薬として用いられることがある。また、妊娠中の女性のつわりの諸症状を緩和するための薬としてビタミンB6(ピリドキシン)と組み合わせた商品がある。

 

他には、Zaleplon(ザレプロン)が配合された『Hyplon(ハイプロン)』と『Buspin(バスピン)』がある。

医療用の睡眠薬であるソナタのジェネリック医薬品になります。 非ベンゾジアゼピン系(ベンゾジアゼピン受容体作動薬)に分類されます。
即効性のある超短期作用型睡眠薬とうたわれています。
Hyplon(ハイプロン)は、カプセルタイプ。Buspin(バスピン)は錠剤タイプになります。



また、Belsomra(ベルソムラ)というものがありますが、高価(14000円以上)なので候補にはならないと思います。

寝つきをよくし、夜間の眠りを維持する作用があります。入眠障害のほか、夜間に何度も目が覚めてしまう睡眠障害にも向きます。
起きている状態では、脳内のオレキシンという神経伝達物質の働きにより覚醒状態が維持されます。この薬は、オレキシンが受容体に結合するのをブロックし その働きを阻害することにより、覚醒状態から睡眠状態へと移行させます。

0 件のコメント:

コメントを投稿