ランキング

2018年4月24日火曜日

肥満治療薬コントレイブ


コントレイブ(Contrave)は「Takeda Pharmaceuticals America, Inc.」が開発した最新の肥満治療薬です。4年の歳月をかけ、遂に米国FDA(米国食品医薬品局)が販売承認しました。

コントレイブ(Contrave)の有効成分はナルトレキソンとブプロピオンで、この2成分が相互補完的に脳内の神経に作用することにより、食物摂取と代謝のバランス、食物に対する欲求をコントロールするとされ、臨床実験では、顕著な体重効果が証明されました。ナルトレキソン、ブプロピオンは共に日本では承認されていませんが、ナルトレキソンは、アメリカで麻薬中毒やアルコール依存症の治療に使用されており、ブプロピオンは、抗うつ薬や禁煙補助薬として使用されています。

肥満と脳には密接な関係があると言われており、過食を生み出す脳内のシステムを抑制することが、肥満に有効であると言われています。

~臨床試験~
3800人が参加し、56週間続けた臨床試験では、2つのグループにおいて、それぞれ約8キロの体重減少、2型糖尿病の患者グループでは、約6キロの体重減少がみられました。
また、コントレイブは、体重減少後も体重維持とともに、心血管、代謝性疾患などのリスクや摂食行動の改善が証明されています。

コントレイブが肥満治療薬の新薬として開発されたアメリカでは、成人の3人に1人、子供の6人に1人が肥満であると言われ、大きな社会問題となっており、この新しい治療薬に大きな期待がかかっています。

◆効果
肥満治療に効果が期待できる治療薬です。

◆用法
1. 1週間目は朝に1錠を服用
2. 2週目は朝に1錠、夜に1錠を服用
3. 3週目は朝に2錠、夜に1錠を服用
4. 4週目以降は朝に2錠、夜に2錠を服用

0 件のコメント:

コメントを投稿