ランキング

2012年8月3日金曜日

はじめてのリスパダール

今日はじめてリスパダール1mg錠を服用した。

今後服用を継続するかどうか判断材料にするため記録する。


以下時系列
服用時:1200時
※1130時頃にファスティン1錠&カフェイン30mg服用。

1230時頃鎮静作用が効いてきたようなので、横になる。但し手と口の震えあり。
※ファスティンとカフェインの作用によるものかは不明。

1300時頃から動悸、めまい、息苦しさを覚える。眠気はあるようでない。
※息苦しさのためコンスタン0.8mgを服用。

1400時頃、睡眠効果を求めてトラドゾン50mg、ゾピクロン7.5mgを服用。
※動悸、めまい、息苦しさのため1時間程眠れず。

1700時頃、うつらうつらしながら目が覚める。寝ていたようだが寝ていた感じがしない。しばらく横になったままでいることにする。
※めまいと体の怠さがある。これはトラドゾンによるものかも知れない。

2015時頃、めまいがなくなってきたので起きる。怠さは多少ある。

その後、書斎で文献やネットでリスパダールについて調べる。


以下調べたメモ
・1mgくらいの少量では鎮静作用より賦活作用が現れることもある。
・強い眠気を催すことがある。
・ドーパミン、セロトニン等の脳内神経伝達物質の働きを抑制し中枢神経系の調整を行う。
・血糖値が低下し、脱力感、けん怠感、冷汗、震え、眠気、朦朧などの症状が現れることもある。
・軽度の副作用として、立ちくらみ、血圧低下、動悸、不整脈、眠気、頭痛、めまい等々がある。


以下感想と反省
・はじめてのリスパダールだったが、期待した鎮静作用はほとんどなかった。
・ファスティンやカフェインなどを服用していたため、期待される効果がでなかったのではないかと思う。また動悸についてもファスティン&カフェインによるものかもしれない。
・1mgと少量だったのも効果が感じられなかった一因かもしれない。
・コンスタン0.8mgを服用しても息苦しさが緩和されなかったのは、精神的なものからくる息苦しさではないのではと思う。(つまり服用していた薬剤等のどれかの作用からくるものかと・・・)
・途中トラドゾンを服用したので、夕刻頃のめまいがどちらの薬剤か判断できない。
・つまり、はじめての服用としては良くない状態だったということ。
・次回は、他剤の服用を極力控えた状態で試す。

現時点では、クロルプロマジンコントミン/ウインタミン)25mg~50mgの方がはるかに鎮静作用および睡眠導入効果が感じられる。また軽度の副作用もほぼリスパダールと同じだが、クロルプロマジンの方では動悸は感じたことはない。

リスパダール1mgがあと20錠あるので、調整しつつ引き続き服用してみる。
※鎮静作用が感じられず、激しい興奮状態や強いイライラ感が抑えられない場合は、最悪の事態を避けるためクロルプロマジンを追加服用する。


0 件のコメント:

コメントを投稿